愛知県豊田市にあるプロテスタントのキリスト教会

ブログ

励まされたみことば⑨『デコポンの接木』

ある日、友人が面白い話を教えてくれました。 「父親が、家のみかんの木にデコポンの枝を接木したんだけどさ…」 「うんうん…で、どうなった!?」 「みかんの木だけど、その枝にデコポンがなった!」 「そうなの?やっぱりデコポン …

豊田ホープチャペル復活祭礼拝!

4月4日(日)は、イエスさまが死の力を打ち破り復活されたことをお祝いする復活祭でした😊 今年の復活祭テーマは、「復活の希望」Ⅰコリント15.3〜4   です。 コロナ禍での復活祭。どのようにしたら、みんなで心か …

チャペルDEワーク『米ぬかホットパック』

先日、第3回目のチャペルDEワークが無事に行われました。 今回は「米ぬかホットパック」✨ 米ぬかパックはレンジで温めて、疲れた肩や目などに載せておくと、じわーっと気持ちよくなってきます。在宅ワークでパソコンを使う機会が多 …

復活祭に向けて、聖歌隊練習中!

4月4日(日)は、十字架の上で死なれたイエスさまが、その3日後によみがえり復活された事を記念して祝う礼拝です。その日、特別賛美として聖歌隊が賛美します。聖歌隊メンバーに思いと意気込みを聞いてみました😊 歌ちゃん(リーダー …

神さまギャラリー『創造主』

『神は光を見て良しとされた。神は光とやみとを区別された。神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日目。』  創世記1.4-5   『神は大空を造り、大空の下の水と、大空の上の水とを …

系図からのメッセージ 聖書塾

豊田ホープチャペルでは、毎週金曜日の13時より、リモートでの聖書塾があります。前回まで「出エジプト記」で、神さまのご計画を、1年ほどかけて学びました。そしてあらたに「マタイの福音書」の学びが始まりました📖 「マタイの福音 …

励まされたみことば⑧ 箴言23.25

今回も、『さえずり会』に親子で参加しました。月に一度ですが、親子で参加できるこの会を、本当に楽しみにしています。 84歳の母は、いまだに、私が寒くないように私用の膝掛けを持って来てくれたり、階段が危ないからと私の荷物を持 …

励まされたみことば⑦ マタイ6.34

昨年11月に同業の英語教室の先生が、原因不明の頭痛により、教室を休講することになった。1か月くらいで回復するかと思いきや、12月が近づいても回復の兆しが見えず、担当者から「代わりに生徒をしばらく面倒見てくれないか」と私に …

励まされたみことば⑥Ⅱコリント4.16〜18

教会開拓当初から数えると、豊田ホープチャペルの「婦人会」は50年近く続いています。共に集まり、共に苦しみを分かち合い、祈りで支えてもらい、励まし合ってきました。 コロナ渦の中、高齢者はリモートが使えないので教会に集います …

励まされたみことば⑤ 詩篇5.3a

昨年の夏から始めた朝散歩。 予想もしないような恵みがあふれていて、驚くばかりです。 空気、冷たさ、朝陽、空、雲、静けさ、鳥の声、匂い。。。 良い景色、体ポカポカ、近所の人とのコミニュケーション、地域のための祈り。。。 神 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 豊田ホープチャペル All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »