祈りって、なんだろう?祈れば何でも叶えられるのか?でも、この祈りなら、叶えられそうだけど、これはちょっと現実的ではないからやめておこう…。

祈りを知ったばかりの頃、私はこんなふうに思っていました。神さまへの祈りに勝手に限界を作っていたのです。しかも、祈る事は、自分の欲ばかり…。でも、このみことばを見た時に、衝撃が走りました。

「父よ。わたしの願いを聞いてくださったことを感謝します。」 ヨハネの福音書11.41

イエスさまが、聖書をとおして、私に「祈り心」のお手本を示してくださった気がしました。私が衝撃を受けたのは、このことばを祈りが応えられる前に、イエスさまが言ったということです。神は必ず私たちの願いを聞いてくださっている!だから神を信じて祈りなさい!と強く教えられた気がしました。

弱い私はすぐに悩み、落ち込み、不安になったりします。でも今では、その思いを神さまに聞いていただき祈った時に、希望や期待へと変わり、心が平安で満たされるようになりました。たとえ、今、祈りが聞かれていないように感じたり、自分の思わぬ方向に進んでいるとしても、神さまの1番良い時と、良い解決法で、私の願いよりさらに大きな祝福を与えてくださると信じます😊