まずは第2回目が無事に開催されたことを感謝します。
今回は緊急事態宣言中と言うことで、マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスなど対策を徹底し、ティータイムも無しということで開催が決定しました。
「チャペルdeワーク」2回目は、寒〜い今年の冬にぴったりなボアスヌード(ふわふわの毛のような生地と可愛らしい北欧柄風のニット生地を使ったおしゃれな首巻き)のワークショップでした。
まず最初に、1番の難関と言っても過言では無い生地選びから✨
先生が用意してくれた組み合わせの中から好きな物を選ぶのですが、本当にどれも可愛くて皆さん悩みに悩んでおりました😅
その中でも特に悩んで時間をかけて1番最後に選んだ方が、このあとミラクルを起こします。
先生のご挨拶のあと簡単に作り方の説明があり、今回はナント!!
3ヶ所ミシンで真っ直ぐ縫うだけ?
そんなに簡単なの??
で、こんなに素敵なスヌードが出来ちゃうの???
ミシン苦手な私でも????
不安半分、期待半分で作業開始です😃✨
早い人、遅い人、それぞれのペースで進みますが、先生が一人一人まわって、教えてくれるので安心です。
途中で分からなくなっても呼べばすぐ来て教えてくれる、優しく気さくな先生、大好きです💕
そして、だいたい半分ぐらい作業が進んだころ
「先生!完成しました✨」
見ると、最後まで生地選びで迷っていたあの方が完成したようです。
は、早い😱
生地選びでは、あんなに時間がかかっていたのに💧
作業は早いのですね!?✨✨✨
まだ時間がたっぷりあるので、娘さん用にもう1個作りたいということで、余っているキットの中から柄選び(←また時間かかるやつ🤣🤣🤣)
このように、余ったキットは少しお安く販売していただけるので、時間内ならもう1個作っても良いし、お家に持ち帰って作ることもできます。
このような気づかいにも先生の人柄があらわれていますよね〜素敵だ☺️✨
そのあと1人、また1人と完成して、みんな完成してくると自動的に品評会に移行していきます。
「かわいいのが出来た😍」と、まず自画自賛✨
「その柄の出方いいね❣️」
「今日のファッションに合ってる」
「素敵😍」
「〇〇さんらしい色味だね」
などなど、褒め合います✨✨✨
自然と出てくる言葉たち…
本当にどれを取っても素敵な作品ばかりです。
先生を始め皆さんそれぞれ撮影タイムをひとしきり楽しんだあとは、お楽しみの絵本読み聞かせの時間です。
今回は「ひとりひとりのやさしさ」という絵本を読んでいただきました。
誰しも似たような経験をしたことがあるのではないでしょうか。
「よくあることでしょ」
「だってしょうがないじゃん」
などと見過ごしては絶対にいけない大切なことを教えてくれるお話…
「これが最後かもしれない」という気持ちで色々な人に接していかなければ、と思わされました🥺
もう一つのお楽しみ、ティータイムは今回ありませんでしたが、先生が美味しそうなスイーツを用意して来てくれたので、お土産としていただいて帰りました。
絵本を読んでくれた方からも「み言葉ウシさん」のプレゼントがありました。
折り紙で作ったかわいいウシさんに聖書の言葉が書いてあります😊
手帳にはさんで栞にしよう💕
次回の「チャペルdeワーク」は3月22日(月)に予定しています。
ふんわり柔らかな手触りと、ほんのりこうばしい香りに癒されること間違いなしの「米ぬかホットパック」を作ります。
米ぬか・玄米・塩を調合した天然のカイロを先生が作ってきてくれるので、参加者はカバーを作ります。
これまた真っ直ぐ縫うだけで簡単にできちゃいますよ😊ふふふ♪
お楽しみの、絵本読み聞かせとティータイムも予定しています。ご興味のある方はぜひ!ご参加ください😊
お一人様でもお友達同士でも、教会なんて行ったことない💧という方でも、どなたでも大歓迎です!
ご予約お待ちしております✨